舌足らず日記

舌足らずな日記です。

2023秋アニメ個人的感想【中間】

皆さんこんにちは。今期のアニメ見てますか??!!今期は面白いアニメがたくさんあって豊作ですね!今回は個人的に見ているアニメの感想を書いていきます。

 

二つの部門で書いていきますのでぜひ最後までお付き合いください。ではまず海外のサイトである「Anime Trending」のチャートを見てみます。

海外のランキング

 

英語なので少し見にくいですが、11/12日の週のものです。あくまで海外のランキングなので日本のマーケットとは大きく異なり、あてにならないところもあるとは思いますが、あくまで参考程度に掲載しておきます。

以下、日本語訳のランキングです。

https://anitrendz.com/charts/top-anime より

1位 葬送のフリーレン

2位 薬屋のひとりごと

3位 SPY×FAMILY Season2

4位 君のことが大大大大大好きな100人の彼女

5位 陰の実力者になりたくて!2nd season

6位(同率) 呪術廻戦(第二期)

6位(同率) ひきこまり吸血鬼の悶々

7位 盾の勇者の成り上がり Season3

8位 アンデッドアンラック

9位 シャングリラフロンティア

10位 私の推しは悪役令嬢。

 

覇権か?!人気爆発作品

ここからが本題です。この章ではすでに人気が爆発している作品の感想を取り上げます。

 

葬送のフリーレン

https://frieren-anime.jp/ より

第一話(配信サービスでは4話分)を金曜ロードショーの枠で放送し、大いに話題を読んでいる当作。長く生きる主人公のフリーレンが短い寿命の人間を知る旅に出る、といったあらすじです。流石に日本テレビがかなり力を入れているようで、作画の乱れは全くなく、高いクオリティの作品です。

 

まさしく、今クールが豊作であるということを示す筆頭作品ではないでしょうか。ストーリーの緩急も抜群によく、バランスよく散りばめられています。今期の覇権の第一候補ではないでしょうか。

 

薬屋のひとりごと

https://kusuriyanohitorigoto.jp/ より

これもまた初回放送にて3話一気に放送し、力の入れ具合がよくわかる作品です。ひょんなことから王宮の毒見役となった主人公猫猫(マオマオ)が王宮の中で起きる様々な事件を解決していく作品です。がっつりミステリーといった感じの作品ではないので、手軽に見れると思います。

 

時代背景としても中華で、現代の私たちにはなじみのないところも散見されますが、作品全体としてはとても面白くできています。それに膨大な知識量で事件を解決していく主人公の様子は必見です。

SPY×FAMILY Season2

https://spy-family.net/ より

大きくヒットしたシーズン1の続編である当作品。その期待をしっかり超えてくるような仕上がりでした。コメディとシリアスの緩急もしっかりと描かれており、今冬、公開される同作品の映画に続いていくように、しっかりと作られていました。原作の良さを最大限に引き出すような仕上がりでした。

 

ただ、シーズン1とは少し異なり、ターゲットゾーンが少し変わったのかな?という描写がいくつかありました。比較的全年代で楽しめるような作品ではありますが、特に若年層に振ったような演出だったように感じます。

ダークホース?!伸びしろ抜群作品

ここまでは半分が過ぎた時点で大きく話題を呼んでいる作品について紹介しました。ここからは、個人的に面白いと思うのに、うまく話題になっていない作品をピックアップしてご紹介します。

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

https://hyakkano.com/ より

ここまで清々しい浮気公認はなかなかないですね。神様の訓示?によって100人の彼女ができると言われた主人公愛城恋太郎。そしてその彼女を全員幸せにしないと死ぬ?!どうする?!といったあらすじです。かなりめちゃくちゃにみえますが、恋愛パートとコミカルなパートの温度差がすごい作品です。

 

かなりギャグパートに振った作品ですが、恋愛要素がかなりしっかり描かれており、ラブコメ作品としてもかなり良質な作品であると思います。なんといっても五等分の花嫁第二期と同じ制作会社なので恋愛シーンはかなり気合が入ってます。もっと伸びるし、もっと伸びてほしい作品です。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

https://16bitsensation-al.com/ より

アニプレックス作品の総集編?かと思うような作品です。美少女ゲームが大好きな主人公秋里コノハが突然、美少女ゲーム全盛期の時代にタイムリープしてゲームを作る、といったストーリーです。制作に入っているアニプレックスの作品がかなりの数登場します。怒涛の権利表示でしたね。

 

タイムリープ物は手垢がつきまくっているぐらいのジャンルですが、王道的ストーリーです。美少女ゲームというジャンルはあまりないですが、何とか扱えている感じです。ただハイクオリティ化する深夜アニメに対して、本来深夜アニメがどのようなものだったのか思い出させてくれる作品です。あと監督の人の自己顕示欲がとても強いような感じがしました。

 

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

https://kimizero.com/ より

ラノベ原作のラブコメ作品です。陰キャで経験がない主人公加島龍斗と陽キャで経験豊富な白河月愛がひょんなことから付き合い、純粋な恋愛を紡いでいくといったあらすじです。しっかりできたラブコメですが、少々作画が怪しいところが散見されます。

 

よくあるラノベ原作のラブコメ作品です。タイトルですべてを物語っているのでわざわざあらすじを書く必要性はなかったかもしれないです。ベタなラブコメ作品が見たい!俺は純愛以外認めん!といった方にはお勧めできる作品です。

最後に

昨季の夏アニメは驚くほど不作でしたが、秋アニメは一転、面白い作品が粒ぞろいです!特に日本テレビが本格的にアニメコンテンツに参入すると発表し、最初のクールとなりましたが、現状では大成功といった感じですね。

 

ここからは後半戦ですが、きらりと光るような作品が誕生することを大いに願っています。それでは!