舌足らず日記

舌足らずな日記です。

2024冬アニメ個人的感想【中間】

皆さんこんにちは。今期のアニメ見てますか??!!今期は面白いアニメがたくさんあって豊作ですね!今回は個人的に見ているアニメの感想を書いていきます。

 

二つの部門で書いていきますのでぜひ最後までお付き合いください。ではまず海外のサイトである「Anime Trending」のチャートを見てみます。

海外のランキング

英語なので少し見にくいですが、2/11日の週のものです。あくまで海外のランキングなので日本のマーケットとは大きく異なり、あてにならないところもあるとは思いますが、あくまで参考程度に掲載しておきます。

以下、日本語訳のランキングです。

https://www.anitrendz.com/charts/top-anime より

1位 僕の心のヤバいやつ

2位 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

3位(同率) 薬屋のひとりごと

3位(同率) 俺だけレベルアップな件

4位(同率)葬送のフリーレン

4位(同率)ゆびさきと恋々

5位 ようこそ実力至上主義の教室へ

6位 道産子ギャルはなまらめんこい

7位 マッシュル-MASHLE-

8位 悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~  

9位 外科医エリーゼ

10位 治癒魔法の間違った使い方

 

覇権か?!人気爆発作品

ここからが本題です。この章ではすでに人気が爆発している作品の感想を取り上げます。

僕の心のヤバイやつ

https://bokuyaba-anime.com/ より

第一期にて大きな反響を呼んだ当作の第二期です。原作を尊重しつつ、甘い恋愛模様を緻密に描いています。かなりの中二病をこじらせた主人公の市川と人気者の山田というありえなさそうな二人でありつつも、丁寧に描写することでリアリティを持たせています。

 

などと演出面についてそれっぽく書きましたが、「尊い」を存分に感じる作品です。凝った設定の作品が昨今は多いですが、等身大でシンプルな恋愛を描くだけでここまで面白くできるのは流石ですね。

魔法少女にあこがれて

https://mahoako-anime.com/  より

これが地上波で放送しているのがあまりにも驚きという作品です。魔法少女に憧れる主人公うてなが契約したのは悪の組織で...といった内容です。魔法少女への攻撃という形で官能的な攻撃を仕掛けていきます。なかなかにきわどい内容が大いに話題を呼んでいます。

 

絵がすこしふらつくところはありますが、なんだかんだ言っても今期放送分の中では一番伸び率が高い作品であると思います。キャラの魅力もばっちりあり、内容の際どさもかなり高い作品です。最後まで放送できるのかな...?

ダンジョン飯

https://delicious-in-dungeon.com/  より

異世界のご飯なのにおいしそうです。世界設定はファンタジー系ですが、そこでの食事に主眼を置いた作品です。妹を助けるためにダンジョンへもぐりこんでいく主人公一行が自給自足によってダンジョン踏破を目指すといったストーリーです。

 

基本的には私たちから見ると異世界なので見たことない魔物を倒して、具材として調理していくのですが、その完成した料理がおいしそうに仕上がっています。どんな味か気になりますし、なんだかお腹も減ってきます。世界観やキャラクターもしっかりしています。

ダークホース?!伸びしろ抜群作品

「ダークホース?!伸びしろ抜群作品」の紹介は、noteのみで紹介しています。

是非チェックしてくださいね!

note.com

最後に

今シーズンは連続2クールの作品が多くありました。面白い作品は確かにあるのですが、頭抜けた作品がないように思いました。前クールの作品が面白すぎたのかもしれませんね。

 

折り返しではありますが、まだまだ冬は終わらないので面白いアニメが登場してくれることを願っています。

 

それでは!